

4コマ漫画テンプレート(B5)

モンハンの同人誌やWeb漫画などを描いたりする時に
ちょっと使えるかもしれない4コマ漫画用テンプレートです。
自分用に作ったけどよろしければどうぞ!
改変部分はタイトルのみなので、
そんな大層なものではないのですが…
4コマテンプレート

▼コミックスタジオ形式ファイル(.cpg)
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/78505.zip&key=mhmn
▼フォトショップデータファイル(.psd)(ver.6.0以降)
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/78506.zip&key=mhmn

どちらも、A4サイズ用紙にB5仕上がり、600dpi。
B5サイズの同人誌などにちょうど良いサイズ。

フォトショデータはコミスタデータを書き出しただけなので
あまり有用性はないと思いますが念のため。

コミスタ形式はコマフォルダ使用。
コマが使いづらい方やコマフォルダを使用しない方は
枠線定規レイヤーからのレイヤー変換などで
それなりに柔軟に対応できるはずです。
プリセットの線画レイヤーはベクター、
影・ハイライトレイヤー(私はこうして使ってます)はラスターです。
これもテンプレートに登録する際
使いやすいように変更してもらえれば。

■使用上の注意
 同人用(同人誌・Web漫画等)です。
 他にややこしいことは言わない!
 気が向いたら奥付に配布元を書いておいてもらえると
 なんだか嬉しい気がするけど強制ではないです。
 改変可、改変後再配布可。
 むしろ改良して私に下さい。
 そんな感じで。


コミスタ用の
「漫画に使える!!汎用モンハン枠セット(お徳用)」
わく
(↑こういうの)も作った。
素材化しかしてないんであぷろだ経由する
配布用データにはしてないんですが。
素材化してコミスタのネットワークサービス経由して
配布するのが一番効率が良いのですよね

ぶっちゃけコミスタで「一番使える!」っていう機能は
いっぱいあるけどそのうちのひとつがこの素材化だと思います。

アルフォンス・クラウザーのトーンなんかも
全部フォルダを素材化してるんで
私のトーン貼りは速いぜ超速いぜー


コミスタの作例漫画を描いてるんですが
うっかりややこしいのをチョイスしてしまって
SAN値ダダ減りでなかなか完成しません…。
前回の4コマアンソロで没にした漫画が
ネームの状態のまま眠ってたので
お蔵出ししようかと思ったんです。
当時担当さんいわく
「ツンデレクラウザーさんがデレた貴重なシーン」
らしかったんですが
最近クラウザーのデレを描くことに
カタルシスを覚えてたんで
今さらこのレベルのデレだと
あまりデレている気がしない気がしてきて
どうたらこうたら。

もっと簡単な漫画を作例にすればよかった。
ギャグタッチの時のベクター線の引き方とかが
特徴的かなと思ったんでそういう作例にしようと思ってたら
全然ギャグタッチの話じゃなくて普通にGペンで描いてるから
面白みも何にもないっていうかうん書き直そう。

モンハンの枠 つづき

これが限界なんやで…
俺の目が死ぬわ…
えっと、P2Gに関してはたぶんこれが正式な枠です。

モンハン枠素材

サイズやらとにかくいろいろそのままなので、
使いどころは難しいかも…。

さっきの「ぽい枠」も含めたセットを
うpろだに上げておきましたので
よろしければどうぞ~

P2G枠セット(偽)

あくまで偽(ドットで打ち込みました)ですが
ただモロというかゲームそのままなので どうなのかなぁ。
マズそうなら教えてください…

モンハンふう枠の素材

あんまりおおっぴらにやっていいか分からないんですが
自分用にモンハン(P2G)風の枠っぽいものを作ったので
もし使う方がおられれば、と。
いや、自分が探してなくて、悔しい…でも感じちゃう…ビクンビクン
といつも考えてたので、同じ思いをしてる方が
おられるんじゃないかなーと思ったんですけども…
いないか!w 私だけか!?

でもあくまでモンハン風…ですよ。

ヘタリア×クラアル
ヘタリア×クラアル

こんな感じ。

ここから↓
P2G風の枠
あぷろだに繋がります。

PSDファイルです。
レイヤー構成は維持しているので
大きさの変更は自由に出来ます。
サイズは500×210(px)。

細切れにしてブラシやテクスチャに登録したり
加工次第で色々使いやすくなるのかも。
(私はフォトショ関連の技術も知識もないのでorz
 これを加工して使い回すつもりです)


ふぅ、いつも適当な枠をフォトショの矩形ツールで作ってたけど
これで勝つる!!!!


【追記】
あと、地味にダイアログのテンプレも欲しいなと思ったり。
結構細かいとこ間違ってたり、あと作品によって違ったり
するんですよね。
「目的を達成しました」←正しい
「目標を達成しました」
「目標を討伐しました」
「メインターゲットを達成しました」←TriやFなどで正しい

今回の入手系(○○を入手しました)でも
調べて分からなかったから
わざわざクエ行って調べましたから…

Archive

Tags

Webclap

現在のお礼絵は 0枚 です
ちょっとしたメッセージ飛ばしたい時など
お気軽にご利用下さい


Search


Up Alert on Twitter

ブログ更新お知らせ兼アルBOTです。
フォロー/リムーブはお気軽にどうぞ。
(自動フォロー返しをしています)


▼特定のワードに対しリプライします▼
@m_h_m_n 今日のオススメクエスト
└現在はG1,G2,トレハン 59パターン


@m_h_m_n 今日の運勢
└モンハン占い 7パターン
他にも名前や挨拶などいくつかの言葉にリアルタイムで反応します。
Twilog

niconicovideo



Links


QR code

QRコード
