

当初は隠しラヴでGOだった

※画像クリックで原寸
アルフォンス&クラウザー23

それいけクラウザーさんのネタが
けっこうたまったと思ったのに
プレイしている端から忘れていく
この脳をどうにかしてくれ


ときになにかラブい絵が多いですが
この二人でラブいシチュエーションは
まったく考えられない
むしろ兄と妹のような関係性になりつつあるのは
わたしのプレイスタイルのせいだと思います

キリン(G級)戦でまったく役に立たない
アルフォンスより



新キャラkeigo(男)を作成したものの
どうにもまったく手付かずです。
「俺様の美技に酔いなァ!」とか言いそうな
キャラだからでしょうか。
わたしが動かすと全然美技じゃないからな。
なんでkeigoかって、そういう髪型が(自粛)



なんか1ヶ月前に描いた絵があったので
クラウザー眼鏡

なんぞこれ?

HR9になりました

今度こそわたしが。
次はウカムルバスだ!


また一週開いてしまいました、すみません。

言い訳がましいですが以下言い訳

相棒メソッド氏が体調を崩して先週一週間家におりまして、
ひたすらモンハンを… いやいやいやいやいやいや。
拙者、びょうにんを、かんごしておりました!
ほ ん と だ よ !





最新ギルドカード!
ギルドカード2

クエストクリア回数が600回を越えました的なことが
狩人生活日記に書かれていた!

その割に友好度が200前後っておかしくない?
1クエで1増えるわけではないのか…。
ひょっとして、クエスト中に友好的行動をすると
増える、とかなのだろうか!
なぜかクラウザーさんの友好度のほうが高いし!


ライトボウガン使用回数も400回になろうとしています。
プレイ時間は400時間を越えました。
ひとつのゲームをこれだけやりこむのは初めてだなぁ。
今まではせいぜい100時間くらいでしたよ。


なんと言えばいいのか、モンハンが楽しくて
仕方ないんですよね。
きっと、他の皆さんもそうなんですよね。

ひとつの壁を乗り越えると、また次の壁がある。
でも最初の壁(たぶん主にクック、フルフル)さえ
乗り越えられれば、
その次も、乗り越えていけるんですよね。

もう何度もくじけそうになるんだけど、
こうやれば勝てるんじゃないかと挑戦したり、
誰かの助けを借りてみたりして、
ちょっとずつ上手くなっていく。

ハンターという、まったく別の世界に生きる
自分の写し身に、
自分の人生を重ねて、とても深い感情移入が
生まれる。

そういうところが、他のゲームにはあまりない
要素なんじゃないかなって思います。


さあて次は何のクエストをやろうかなあー。
オオナズチでも倒しに行こうかー!

MHのこうりゃくぼん(攻撃力:40)

重い。
2キロくらいはあるだろJK。

電撃PSの攻略本

電撃PSの攻略本を買ってきてみました。


最近のゲームをプレイするとき
いつもいつもいつも思うんだけど、
こんなに分厚い攻略本作ってどうするの?

いや、分かる。分かっていますとも。
それだけ載せるべき情報が細分化され、
膨大な量になっているからなわけで、
攻略本の編集者は、いちユーザーには
推し量れないほどの、血のにじむような努力と
苦労でこれを制作したって、よーく分かっています。
また、攻略本の厚さは、総じて
ゲームのボリュームが充実している証でもある。
分かっているけど、分かっているけど、……。

しかし、見やすさ・読みやすさで言ったら、どうだろう。
「ゲームの攻略」という点で使用するには、
ちいーっとばっかし使いづらいと、思うわけですよ。

分冊でもいいので(この辺は人によると思いますが、
わたくし個人的には)情報ごとに分けて、
もうちょい薄く軽くしていただけないものか。



で、電撃PSの攻略本ですけれど、
まず、よく使うであろうモンスターの索引、がね、
若干見づらいんす(´・ω・`)

日本人って辞書を引きなれてるからなのか何なのか、
こういう厚い本で目的のページを探すために
ペラペラとめくるとき、ページの端っこ、
それもわりかし上のほうに目が行くんですよ。
でも、そこにはどのページにもナルガクルガの絵。
ナルガクルガの攻略なのかと思いきや、
ページ全体を見るとドドブランゴのページだった、とか…

せめて、そのページで攻略している
モンスターの絵にしてもらえるとか、
モンスター名を大きめに表示するなど
していただけたら嬉しかった。
デザインソフトの問題で、その作業が途方もなく大変なのは
承知しておりますです、が。そこをなんとか!!

いや、ちゃんと下のほうにインデックスもあるんですが、
小さいっつーか、うーん微妙に使いづらく…て…


モンスターの攻略ポイントは、ちょっと、読みづらい。
3段組になってるからなのか、字が小さいからなのか。
狩り中に読むのではなく、読んでから狩りに行く仕様
ですよね、わかります(><)

というか、全体的に文字が小さいですね。
書体も細字のゴシックなので、これが読みづらさの原因
かしらんと推測してみる次第。


ただ、各種攻略やモンスターの破壊部位など、
カラー写真がとても多く、ビジュアル的に分かりやすい
記事になっているのはありがたかったです ヽ(゚∀゚)ノ
武器や防具のCGも載っているので、絵描き的にも
嬉しい仕様。


相変わらずG級のいろいろな部分が「???」なのは
これはどうしようもないんですかね~?
武器の派生とか。
いやまあ、Wiki見ればいい話なんですけど。


実際ゲーム中には使いづらい攻略本だなー・・と思いますが
(協力プレイ中に目的の記事を探して読んで・・なんて
やってたら殺されてしまいますがな!!)
暇な時に読んだりするのは読み応えもあり、
内容も充実しているのでこれはこれでよかったです。


こんなに分厚い攻略本作ってどうするの?
と冒頭で書きましたが、
実際わたしは分厚い攻略本は大好きです。
設定資料として。

ただ、ゲームの攻略として使うにはいかがなものか…
と常々思っている次第なのです。


その点、MHP2ndのときの、カプコン公式の攻略本は
わたし的にはとてもナイスでした。

アイテムの本、武器の本、防具の本などに分かれ、
文庫サイズでお手ごろサイズ、お手ごろ価格。
わたしはアイテムの本1冊しか持ってないけど。
ぶっちゃけそれだけで充分だったというか…
かなりヘビーユーズさせていただきました。

2ndGでも似たような攻略本は発売されているのですが、
肝心のアイテムの本がない。
なんで発売しないのか、疑問で仕方ないです。


ファミ通も分厚い攻略本出すんでしたっけ。
とりあえずそっちも買ってみようと思ってます。


いろいろ書きましたけど、読んでると面白いですよ、うん。
知識として、知らなかったことも結構あるので、
ざっと目を通すだけでも価値があるものだとは
思います。
そういう意味では確かに「攻略本」ですね。

喉がカラッカラージャン

土日とサボってしまい申し訳ない。
クラウザーさんことメソッド氏が
めずらしく土曜も家にいたものですから。

さすがにメソッド氏の目の前で擬人化絵とかは
描けない… シャイだから… モジモジ!





はてさて、G級ラージャン、倒しました。
最初からサイヤ人だあいわあいと思ったら、
二段階目があるとは……!

もうね、冷や汗モノ、なんてもんじゃなかった。
いつショック死してもおかしくなかった。

「勇気の証S」じゃなくて、
「勇気の証・マックスハート」とかくれよ!
俺たちプリティでもキュアキュアでもねーけど、
絆値で言えばなぎさとほのかを上回ったと自負しているね!


…いや、そーでもないな…。
ラージャンが黄色(捕獲可能)になって、
「俺もシビレ罠持ってるから、どこでもいいから仕掛けて」
と言われ、とりあえず適当な場所に罠を仕掛けたら、
アヤツ、直後にエリア移動しましてな。

「あ、でもクラウザーさんが罠持ってるから平気だな」
「…………あっ。」
「…………。ん?」
「シビレ罠、ない」
「え、あの、さっき、あるって…言ってたよね?
 …………マジかよ!!!!!!!!!!!(絶叫)」
「うおおおおおおおお俺のバカ!!!!!!!(絶叫)」

責めるつもりはなかったけど、
あまりの絶望にマイボディから溢れ出るプラスイオン!

ちなみに、この時点でクラウザーさんが2死。
というチェックメイト寸前状態。
ラージャンの攻撃を一撃でも食らうと、
わたしは辛うじてHP1ミリ残り、
クラウザーさんは一撃死、という状況。
さらに弾切れで、わたしはLv1通常弾しか持っていない始末。
閃光玉は残り1発。
分かっていただけるでしょうか、このわたしたちの絶望感。

でも、クラウザーさんを責めてしまったふがいない己。
「勘弁してェェエエエエ!」とは本心ではあったけれども
クラウザーさんに言ってはいけなかったぜ。反省しろ。
くううううッ。
逆の立場だったらと考えると心臓が凍るような思いだぜ。


もうそこからはずっと、
「死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね」と
猟奇殺人者のごとく二人でつぶやき続け、
一致団結するわたしたちの黒き魂。

「目的を達成しました」の文字が、
これほどまでに燦然と輝いたことが、
未だかつてあっただろうか…!
いや、ない!
この達成感こそが、モンスターハンター!!!


興奮が冷め遣らぬので、
クラウザーさんは早速倒したばかりのラージャンの
ライトボウガンを作り、
わたしはキャットオブゴールドを担いで
ドスイーオスとドスファンゴを滅多撃ち斬りにしました。

なんであいつらこんなにかわいいんだぜ?

生命の証明

村長下位クエスト、全部クリアした!
ばーちゃん、ばーちゃん、勲章くれ!

……と思ったら、なんですかこれは? (゚A゚;)
最後の…挑戦状?
ラージャン…2、頭…?
しかも闘技場…?

\(^o^)/

倒せる気がしねえwwwww



最近使ってみたいと思ってるのは大剣。
ビーナスオブキャットの見た目(と説明文)に
一目惚れしたのですが
大剣だしなあ…使ったことないしなあ…と
しり込み中。
女は度胸! なんでも使ってみるもんさ!
って、マイグランマセッズ。



G級シェンガオレンを倒したら
「魂を宿す唄」というムービーが出たよ。
うわっ、やばい!!
狩人になって良かった!
何でしょう、この圧倒的な世界観。

ちなみにわたしは、塔1マップの最上階の景色が
好きで好きで。
端っこに立って、ずっと雲海と、そこから差し込む
太陽の光を見ています。
最近ではクラウザーさんも隣でその同じ景色を見ています。

夜の砂漠と雪山も良いですね。

あと森丘と旧沼地の音楽が好き。
ガチで。

Archive

Tags

Webclap

現在のお礼絵は 0枚 です
ちょっとしたメッセージ飛ばしたい時など
お気軽にご利用下さい


Search


Up Alert on Twitter

ブログ更新お知らせ兼アルBOTです。
フォロー/リムーブはお気軽にどうぞ。
(自動フォロー返しをしています)


▼特定のワードに対しリプライします▼
@m_h_m_n 今日のオススメクエスト
└現在はG1,G2,トレハン 59パターン


@m_h_m_n 今日の運勢
└モンハン占い 7パターン
他にも名前や挨拶などいくつかの言葉にリアルタイムで反応します。
Twilog

niconicovideo



Links


QR code

QRコード
