

狩猟手帳レビュー

本革の狩猟手帳が届いたよ。

狩猟手帳

まずうおお…牛革なのにモンハンのアイテムの型押しがされてるとか
このどうしようもない感じが最高すぎる…
「どうしようもない」というのは
これを持っているモンオタへの褒め言葉です!(自分含む)

この柄、ハンターにしか分からないであろうさりげなさがいい。
ビジネスマンとかが使っててもあんまり違和感はない。
まあその、あくまでも「あんまり」だけど。
そもそもビジネスマンはこういう手帳は使わないっすよね。
写真を見ても分かるように、型押しの柄が結構大きめなので
案外ファンシー。個人的には女性向アイテムなような気がします。
ヴィトンのモノグラムっぽい。

これは男性と女性を両方ターゲットにしてちょっと失敗した印象かなぁ。
いや、ユニセックスな感じで私は好きですけども。
ターゲッティングが若干甘い気がしてですね…。

そもそも、ターゲットの年齢層も曖昧。
お値段が8K超とお高めなので、20代後半~30代くらいの
働くハンター層を狙ったものだろうと勝手に考えていたら
リフィルを見てびっくり。
モンハン川柳などが載っているのですが「新学期~」「運動会」「授業」
など、明らかに学生向け。
しかし、値段や素材質感を考えるとどう考えても学生向けではないと思うんです。
ぶっちゃけ、私が学生ならこれ買わずにPSPのソフト2本買いますよ。
学生向けに発売するならば、革などでなくもっと購入しやすい安い素材などで
ポップに可愛らしく作るべきじゃあないかな…。

完全受注生産でデザイン2種類くらい、
表紙素材は革・ビニール製の2種類、
色のバリエーションを3~6色くらい設けることで
購入意欲を上げるとともに、購入者の使いやすさに幅が出ると思うんですが
やっぱり難しいでしょうか…。
初期のほぼ日手帳みたいな開発・売り方ならいけそうな気もします。

201003261604000.jpg
社会人にとってはリフィルのマンスリー・ウィークリーの構成も
今一歩物足りない感じで、
学生さんにとっては面白みや可愛らしさが少なく物足りないのでは。
リフィルも学生用と社会人用があるといいなぁ、と感じました。
ていうかウィークリーは月曜始まりの一週間構成じゃないと
ものすごく使いづらいです!! 改善希望><


ただ、個人的には今回の手帳は満足です。
可愛いです。
一番嬉しかったのは、
201003261602001.jpg
これ。地図。
普通の手帳なら東京都や大阪などの路線図が載ってたりするところ。
ここがシュレイド地方の地図になってるんですね。
密林や雪山などのマップが、それぞれの位置関係や航路など
分かりやすく描かれている。
ハンター大全でも似たような地図はありましたが、
ここまで詳細なのは今までなかったような。
モンハンの世界観を知るのに一番大事なのって、
生態系ももちろんなんですけど、世界地図なんじゃないかと思うんですよ。
しかしこの地図の難点は文字が小さすぎて読めないことです。
カプコンさん、この地図カラーでポスター化してください。
買うんで!!!!!!

「モンハンプレイヤーのための手帳」
という着眼点が素晴らしいと思うので
ぜひ来年以降も
「ハンター1人1冊狩猟手帳」
を目指して商品開発していただきたい!

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

Archive

Tags

Webclap

現在のお礼絵は 0枚 です
ちょっとしたメッセージ飛ばしたい時など
お気軽にご利用下さい


Search


Up Alert on Twitter

ブログ更新お知らせ兼アルBOTです。
フォロー/リムーブはお気軽にどうぞ。
(自動フォロー返しをしています)


▼特定のワードに対しリプライします▼
@m_h_m_n 今日のオススメクエスト
└現在はG1,G2,トレハン 59パターン


@m_h_m_n 今日の運勢
└モンハン占い 7パターン
他にも名前や挨拶などいくつかの言葉にリアルタイムで反応します。
Twilog

niconicovideo



Links


QR code

QRコード
