スポンサーサイト


MHのこうりゃくぼん(攻撃力:40)

重い。
2キロくらいはあるだろJK。

電撃PSの攻略本

電撃PSの攻略本を買ってきてみました。


最近のゲームをプレイするとき
いつもいつもいつも思うんだけど、
こんなに分厚い攻略本作ってどうするの?

いや、分かる。分かっていますとも。
それだけ載せるべき情報が細分化され、
膨大な量になっているからなわけで、
攻略本の編集者は、いちユーザーには
推し量れないほどの、血のにじむような努力と
苦労でこれを制作したって、よーく分かっています。
また、攻略本の厚さは、総じて
ゲームのボリュームが充実している証でもある。
分かっているけど、分かっているけど、……。

しかし、見やすさ・読みやすさで言ったら、どうだろう。
「ゲームの攻略」という点で使用するには、
ちいーっとばっかし使いづらいと、思うわけですよ。

分冊でもいいので(この辺は人によると思いますが、
わたくし個人的には)情報ごとに分けて、
もうちょい薄く軽くしていただけないものか。



で、電撃PSの攻略本ですけれど、
まず、よく使うであろうモンスターの索引、がね、
若干見づらいんす(´・ω・`)

日本人って辞書を引きなれてるからなのか何なのか、
こういう厚い本で目的のページを探すために
ペラペラとめくるとき、ページの端っこ、
それもわりかし上のほうに目が行くんですよ。
でも、そこにはどのページにもナルガクルガの絵。
ナルガクルガの攻略なのかと思いきや、
ページ全体を見るとドドブランゴのページだった、とか…

せめて、そのページで攻略している
モンスターの絵にしてもらえるとか、
モンスター名を大きめに表示するなど
していただけたら嬉しかった。
デザインソフトの問題で、その作業が途方もなく大変なのは
承知しておりますです、が。そこをなんとか!!

いや、ちゃんと下のほうにインデックスもあるんですが、
小さいっつーか、うーん微妙に使いづらく…て…


モンスターの攻略ポイントは、ちょっと、読みづらい。
3段組になってるからなのか、字が小さいからなのか。
狩り中に読むのではなく、読んでから狩りに行く仕様
ですよね、わかります(><)

というか、全体的に文字が小さいですね。
書体も細字のゴシックなので、これが読みづらさの原因
かしらんと推測してみる次第。


ただ、各種攻略やモンスターの破壊部位など、
カラー写真がとても多く、ビジュアル的に分かりやすい
記事になっているのはありがたかったです ヽ(゚∀゚)ノ
武器や防具のCGも載っているので、絵描き的にも
嬉しい仕様。


相変わらずG級のいろいろな部分が「???」なのは
これはどうしようもないんですかね~?
武器の派生とか。
いやまあ、Wiki見ればいい話なんですけど。


実際ゲーム中には使いづらい攻略本だなー・・と思いますが
(協力プレイ中に目的の記事を探して読んで・・なんて
やってたら殺されてしまいますがな!!)
暇な時に読んだりするのは読み応えもあり、
内容も充実しているのでこれはこれでよかったです。


こんなに分厚い攻略本作ってどうするの?
と冒頭で書きましたが、
実際わたしは分厚い攻略本は大好きです。
設定資料として。

ただ、ゲームの攻略として使うにはいかがなものか…
と常々思っている次第なのです。


その点、MHP2ndのときの、カプコン公式の攻略本は
わたし的にはとてもナイスでした。

アイテムの本、武器の本、防具の本などに分かれ、
文庫サイズでお手ごろサイズ、お手ごろ価格。
わたしはアイテムの本1冊しか持ってないけど。
ぶっちゃけそれだけで充分だったというか…
かなりヘビーユーズさせていただきました。

2ndGでも似たような攻略本は発売されているのですが、
肝心のアイテムの本がない。
なんで発売しないのか、疑問で仕方ないです。


ファミ通も分厚い攻略本出すんでしたっけ。
とりあえずそっちも買ってみようと思ってます。


いろいろ書きましたけど、読んでると面白いですよ、うん。
知識として、知らなかったことも結構あるので、
ざっと目を通すだけでも価値があるものだとは
思います。
そういう意味では確かに「攻略本」ですね。

Comment

2008-06-25 » REIDO ... edit
未だに、G級の情報が不完全なんですか。
もう3ヶ月たってるし、もうそろそろ完全なのを出さないとダメだと思いますがね・・・。 
まぁ、俺はwiki派なんですけどw
2008-06-30 » サトー ... edit
>>REIDOさん

そうなんですよ!
G★3の情報が欲しい(というか、全情報が欲しい)のに、
あれだけ厚くてなぜG★2までしか載っていないのか…(´・ω・`)

電撃のしか見てないのでなんとも言えませんが、
何かカプコンサイドからの要望か何かでもあったんでしょうかねぇ。

わたしも基本的にWiki派です。
まだ2Gの情報はちと不完全なのが惜しいところ。
人力だし、致し方ないわけですが。

Post

管理者にだけ表示を許可する

Archive

Tags

Webclap

現在のお礼絵は 0枚 です
ちょっとしたメッセージ飛ばしたい時など
お気軽にご利用下さい


Search


Up Alert on Twitter

ブログ更新お知らせ兼アルBOTです。
フォロー/リムーブはお気軽にどうぞ。
(自動フォロー返しをしています)


▼特定のワードに対しリプライします▼
@m_h_m_n 今日のオススメクエスト
└現在はG1,G2,トレハン 59パターン


@m_h_m_n 今日の運勢
└モンハン占い 7パターン
他にも名前や挨拶などいくつかの言葉にリアルタイムで反応します。
Twilog

niconicovideo



Links


QR code

QRコード
